9月27日発刊の日本経済新聞の朝刊全国版「地域発 世界へ」特集に、10月1日リリースの新規プロダクト「SPARKN」の海外展開の様子が掲載されました。
記事概要
CodeFox(コードフォックス、広島市)は次世代インターネット「Web3」の導入支援を手掛けるスタートアップだ。新たな事業として10月に、製品やサービスのアイデアコンテストを開催できるSNSの提供を始める。日本だけでなく、米国の企業や自治体にも売り込み、5年後には主力事業に育成する。
スパークンによる売上高は1年目に1億円を見込む。5年後には12億円まで増やし、主力事業に育てる目標だ。米国で軌道に乗ればインドなどアジア市場にも進出し、売上高の8割を海外で稼ぐ体制を想定している。
日経新聞オンライン記事(会員限定記事となります)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC155FO0V10C23A9000000/
「SPARKN」とは

SPARKNは、オンラインコンテストにより、広く意見やアイディアを募集できるプラットフォームです。
優れたアイディアや貢献者には、賞金によるインセンティブを与える仕組みにより、企業から個人まで幅広くのユーザーを容易に巻き込むことを可能にしました。
また、技術の根底に弊社の得意とするweb3の技術を使用しており、手数料を抑えて安全にやりとりのできる環境を実現しています。
現代の複雑な社会課題に対して、既存のアプローチや視点だけでは十分な解決が難しいというのが現状です。
多種多様なバックグラウンドや専門知識を持つ人々を一つの場に集め、その集合知により課題解決できないか、という視点から生まれたのが、こちらのオープンイノベーションプラットフォーム「SPARKN」です。
あえて課題をオープンにし、SPARKNを通して潜在能力を最大限に引き出すことで、ピンチをチャンスに変え、課題解決はもちろんより魅力的な未来の実現に寄与したいと考えています。
まだリリース前ではありますが、TV局や自治体による利用も決まっており、多方面での活用が期待されています。
10月のリリースに向けて、よりよいプロダクトとなるよう社員一同努めてまいりますので、ぜひ引き続きご注目ください。
「SPARKN」Webサイト
https://sparkn.io/
「SPARKN」公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/sparkn_io


